人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
★赤ちゃんの下痢の対処法★
ずっとほったらかしにしてたら…
最後の投稿はベビさんの初カゼやったんやなぁーーΣ(・∀・;)
初カゼは・・・確か保育園行き始めた頃(=3ヶ月??)やったなーー
そんなベビさんも早くから保育園・集団生活で世間の荒波にもまれ
カゼなんて日常茶飯事(;^ω^)それから細菌感染症で入院、火傷・・・を経て
もうはや生後11ヶ月
今月末で1歳になります★★★

さて、今日思い立ったのは・・・
ベビさん2回目の細菌感染症??ウイルス???が現在進行中なのです。
さっきちらりと触れた”細菌感染症”は、6ヶ月のとき。
下痢が2週間程続き・・・
下痢だけで”食欲→◎”、”機嫌→◎”だったので・・・
1度は病院に連れて行って薬をだしてもらったのですが様子見してました。
便の検査は異常なし。
血液検査で白血球は異常なしでしたが、CRP(炎症反応)が3.6と高め!!
さらに詳しく便の培養検査もしてみたのですが異常なし。
ワケわからず、整腸剤と抗生物質を出され飲んでいましたが・・・
ある晩突然、40℃の高熱で倒れ、そのまま入院→抗生物質の点滴で治癒しました。
その際、改めて血液・便・尿・・・色々検査をしてみたけれど、
CRP以外の異常なし。
結局原因はわからずじまいでした。

さて、今回下痢が始まって・・・
前回の経験があるのでちょっと不安です。
即病院へ連れて行き、今回はセカンドオピニオンもとりました。

どちらにせよ、「様子見」とのことですが、
薬飲ませてもよくならない・・・
水分補給させても、飲ませた側からくだす・・・
かといって飲ませないと脱水症状になるし。

・・・・・・

水分補給→オムツ交換→水分補給→オムツ交換→・・・・
ほどなく食事→オムツ→寝る→水分。。。。

ハマッてます。
かなりの勢いで忙しいです。

「もーどーしたらええのんーーー
????」


ってなりまして、赤ちゃんの下痢の対処方法について病院の先生に聞いたことをメモっときます。



◆飲ませるもの(水分補給)
   お茶よりは白湯やイオン飲料やOS-1
   イオン飲料やOS-1は吸収がよいので。
   特にOS-1がよいそう(イオン飲料は糖分が高いためやりすぎ注意!!)
◆飲ませるタイミング
   こまめにすこしづつ。
   下痢してもほしがるならあげてOK。(吐くときは様子見)
   飲ませた直後に下痢しても飲めるなら飲ませてOK!
   →脱水気味になるので出す以上に摂ることが必要
◆食事
   離乳食は1段階戻す。
   →便の感じを見て消化不良のようならもっと戻す。
   ステップミルクになっている時は・・・できれば母乳にもどす。
   ステップミルクは薄めてあげる
   2,3日なら・・・離乳食を中止してミルクに切り替えても栄養上問題ないそう。
◆薬
   下痢止め・整腸剤は下痢が治ったところで中止してよい。
   →副作用が便秘なので(;^ω^)
   また、抗生物質が出ている場合も下痢が改善した時点で服用を中止する
   →体にいい菌まで殺してしまうので。
◆オムツかぶれ
   薬を塗ったりして処置してあげないと痛いので余計機嫌が悪くなるそう。


今回は早くよくなるといいのだけれど・・・
by mixpingu | 2008-05-10 13:18 | ベビ
<< CPC再始動!? ベビさんの初カゼ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング