人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
母乳不足!?
妊娠中より母乳がしわしわでてて…
産後、だぶだぶとベビさんがむせかえるほどに出てた母乳。
ふんだんに出るので基本的には母乳オンリーでやってきました。

今月に入って一気に疲れがきたのか?
カゼをひいたり、乳腺炎になったりで発熱。
治ったと思ったらホルモンバランスがかわった?みたいで皮膚のトラブル・・・
もー毎日病院ばっかで
この勢いにのって妊娠後期になってしまった虫歯を治療することにしました。
この虫歯、こんなにも放置してたもんだから
もー歯に穴があいててどんどんえぐれてきてて痛いのです。
それ以外にも後2本要治療の虫歯があり
来月から仕事だし、
急遽今月中に治療してしまうことになりました。

この、虫歯治療で麻酔を使うのですが・・・
授乳中とゆーことを伝えると、
『麻酔がおっぱいにもでてしまい、
まれに(可能性はきわめて低い)ベビさんに麻酔のアレルギーが出ることがある』
とゆーことを言われました。
ほとんどないそうだけど、一応説明としてしておかないといけないらしかったのですが、
そんなことを言われると気になります。
言われなくて知らずに授乳するよりは全然マシなんだけどね。

そこで、オーディエンスを使うと・・・
 *全然気にしない!→いっちゃって・・・・30%
 *怖いからやめとく・・・・・・・・・・・・・・・・・30%
 *怖いけどおそるおそるやる!・・・・・・・30%
 *その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10%
・・・・・(;´∀`)
要するに「人それぞれ」らしい。

気にしない、いっちゃって!って人とおそるおそるやる人で6割。
微妙にやる人の勝ちなので
『やってください』
でファイナルアンサー。

微妙におそるおそるやる人になったので
「麻酔は48時間で体内から完全になくなるから、心配なら3日間はミルクにしたら?」
と言われたので慎重に慎重をきしてそうするこにしました。

ところが、これが原因?なのか
3日目いままでだぶだぶ出てた乳が全然張らなくなりました。
うちは夜中はベビさんは起きないので
朝起きたらぱつんぱつんにたまってる乳がほとんどたまってない!!
搾乳もしてたのに・・・
しかも搾乳量もかなりの量がでててびっくりしてたぐらいです。

「これはいけねぇ!!」
っっと4日目は1、2時間おきに
1回の授乳時間も長めにやってみたけどたまらない。
初めは催乳感覚(ツーンと乳が飛ぶ感覚がするんです)も感じなかったけど
授乳後機嫌がよくなったりもするので様子見してました。

でも、おしっこの量も少なくなった気がします。

・・・・・これって母乳でなくなってる??

って慌てて、ネットで検索。
とりあえず、やれることをやってみました。

 ・ 熱いシャワー、ホットタオル、おっぱいにカイロ
 ・ 基底部マッサージ(産院で習ったおっぱいを作る部分のあんま)

→乳は血液で作られているので血行をよくします 
 ・ ママ用粉ミルクを飲む
 ・ 牛乳や水などを授乳前、授乳中に飲む

→乳は水分も必要なので補給
 ・ 泣いたらすわせるを繰り返す
 ・ 頻繁に左右の乳首をかえてみる

→乳は吸わせたらすわせていると自然と出るようになるので出す機会を増やす
 ・ 好きな香りのアロマキャンドルをたく
 ・ 楽な姿勢で授乳する
 ・ 足りないと思わないように努力する

→ママの精神的な面に大きく影響されるそうなのでメンタル面をケアする
 ・ ミルクを足さない!
→実は足りているのに足すと本当に出なくなるかもしれないから
 ・ 空腹にしない
 ・ 甘いもの、高カロリーなものを食べる

→自己流(;´Д`)本当は乳腺トラブルの原因になるのでNGらしいけど
 空腹だとでにくいイメージがあるし、甘いもの食べるとでやすいイメージがあるので


こんな感じです。
1日やってみたけど、
催乳感は戻ってきました。
依然おっぱいの張りがでるほど乳がたまりません。

3ヶ月くらいの時期はおっぱいが張らなくても乳がでるようになる時期なのだそうです。
だから、3日間の断乳で乳の分泌が本当にとまってしまったのか
時期的なもので実はちゃんと足りているのかはわかりません。

ちなみに歯科治療はあと3回、計9日間もあるのに、
48時間断乳は難しそうです。
しばらくできることを続けて、ベビさんともども経過観察ですねー!
3日間粉ミルクをやってみたけど、本当に調乳が面倒。
うんちもかわってきてて固くなるからおむつかえも面倒だし。
できたら母乳で育てたいんですよね。

参考:
母と子のサロン~母乳育児~
新米ママのおっぱい入門~母乳不足を考えてみよう~
おでびびはうす~母乳育児Q&A~
by mixpingu | 2007-08-24 09:11 | ママ
<< 母乳不足② 栄養相談会★ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング