人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
お風呂デビューwithベビさん
昨日初めてベビさんと一緒にお風呂に入りました♪
といっても…ベビさん自体は、1ヶ月目を過ぎてから
大人と一緒に大きな浴槽につかって、普通に体洗って・・・ってやってたのですが、
その介助をおっさんが担当しておりました。
沐浴は何回かやったことあったけど、
うちではお風呂の担当はおっさんなので沐浴も数えるくらいしかやってないです(;´Д`)
だから、もし何時、おっさんがお風呂に入れてあげられない状況になったら
いきなり1人でベビ連れの入浴は怖いしあせるから
おっさんに見てもらいながらやってみることにしました。

まず、自分がシャワー浴びる・・・
この辺は余裕♪
終わると、おっさんが外からベビさんを渡してくれるw
ベビさんを受け取り、
足元から徐々にお湯をかけてやるんだとか。
いきなり胸とかにかけるとびっくりして泣き出すそうなので・・・

と、ここまでは卒なくクリアしましたよ^^

そして×浴槽につかって遊びます♪
泳いでみたり、アヒルのおもちゃであそんだり。
・・・・ところが、何をやってもなんとなく不機嫌(汗)
おっさんがいつもやってることをなんとなぁ~くマネしてやってるんだけど・・・

いよいよ最大の難関。
体洗いに初挑戦!!
「頭に湯をかけて・・・」
と、言われましても、片手でベビさん持ってシャワーとかムリっっ!!
おっさんてすごいな。
いつも普通にやってるけど、やってみるとこれが結構難しい。
難易度☆☆☆

おっさんの手助けもあって髪をぬらせました。
まだぬらしただけですが・・・
シャンプー、体洗い・・・と進めていくけど
ん!?なんだか泡立たない(;^ω^)
いつもはあっとゆーまに全身泡×2になってるのに・・・
ちょっと泡立ってもほかを洗ってると最初につけた泡が消えてる・・・
あわ立たないからどんどんボディソープをプッシュ☆
なんだか片方洗い終える頃には
泡はないのにぬめぬめだぁ~~Σ(・∀・;)

背中を洗おうとひっくり返した時には、
ベビさんワタシのボディソープまみれの腕に吸い付く・・・
ぶくぶく・・・うぎゃーーー
と嫌な顔(´Д⊂

洗い流す頃には泣きじゃくる始末。゚(゚´Д`゚)゚。
お風呂好きなベビさん。
今までどんなに腹が減って泣いていようが
お風呂に入ると忘れてご機嫌になっていたくらい。
お風呂で泣き出すなんて前代未聞です(;´Д`)

もぉ、収集つかず、とりあえずママは落第となりました('A`)

洗いもそこそこに、
おっさんへパス。
おっさんと一緒に浴槽につかってしばらくすると・・・
いつものようにご機嫌ベビさんに戻りました。
いつものように泳いだり、水かきしたりしています。

そんな2人を傍目にみてショボーン(´・ω・`)
なんでワタシじゃダメなんでしょうねー!?

おっさんアドヴァイスは
「ベビさんの好きなことをしてあげなきゃ!!」
だそうです。

好きなこと?????

うーーーん・・・
すぐには何が好きなことかわかりませんでした(;><)

かわいい!と思っていたアヒルのおもちゃも
ベビさん実はそんなにスキじゃないらしい。
アヒルが鳴くといつも泣くまではいかないにしても若干不機嫌な顔をするのだとか!?

イロイロブランドもののおもちゃや服、小物などを与えては
それをその分だけ愛情を注いでいるとおもっていたような気がします。
でも物って結局オトナの自己満足。
それを与えたときのベビさんの反応をしっかり見てあげて初めて
愛情を注げていると思っていいのかなと思いました。

ワタシが一番長い時間一緒にいながら
ベビさんのことあまり見えてなかったのかなー

その点、おっさんはベビさんのおもちゃや服には無頓着だけど、
時間がある限りだっこしてるし、見てるし、遊んでる。
気持ちの面ではワタシよりもずっとずっとベビさんとの距離が近いのかなーーって思います。

ちょっと反省。
たっぷり時間があるんだし、おっさん以上にベビさんをしっかり見てあげないと!!

ワタシもママとして、
お風呂くらいは機嫌よく入れるようがんばろうと思いました♪
by mixpingu | 2007-07-20 09:09 | ベビ
<< いたれり、つくせり。 紙おむつ☆あれこれ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング