とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
タグ:出来事 ( 5 ) タグの人気記事
 
ベビさんの初カゼ
急に気温が寒くなった今日この頃。
実は先週くらいからベビさんカゼを引いています。
カゼひきingの現在進行形であります。
もぉかれこれ10日目くらいなりますねー。

いわゆる鼻カゼってやつらしく
熱は出ないけど、セキと鼻水が・・・
カゼひき当初は苦しそうにげほげほ咳き込み、
鼻水も詰まらせて息が苦しそうでした。
ベビさんは3ヶ月だったので
『?????』
親は目がテン。
だって、カゼひくのって免疫がきれる半年以降くらいからって聞いてたのになんで??

今月から保育園へ通っているので
母乳から混合へかわってるんだけど
それにしても、母乳は1日2回以上は飲んでいるし・・・
保育園でもらってきたのか??
と疑うも3連休の最終日に調子が悪くなったので
うつった・・・とゆうのは考えにくいし。

多分勝手にひいたに違いないです。

初め、あまりに心配して早速仕事を早退してしまいました。
でも、看病っていっても・・・
鼻水を吸うぐらい。
月齢が小さいため薬も強い薬は使えないとのことで
きいてんのか?きいてないのかよーわからん薬を飲ませるのみ。

薬は哺乳瓶を使うときは
ミルクにまぜちゃって飲ませれば簡単らしいのだけど、
私がやるときは母乳で直のみなので
離乳食のようにスプーンでやってみました。
これがまた難しく、
スプーンが慣れていないのと、
1度にたくさんすくって口に運ぶと飲み込めずほとんど吐くし。
まぁ、お医者さんが薬はたいして効くもじゃないから(弱いので)嫌がるならムリにのませなくてよいとのこと。

1回目にもらった薬はあっとゆーまに終わり、
2回目処方してもらったところ同じ内容の薬でしたが
特定の成分がちょっと多かったくらいでベビさんがものずごくいやがったので
やめちゃいました。

そんなこんなで鼻水が詰まりすぎるようなら吸うくらいで
様子をみているとなんだか自然とよくなってきている様子。
完治間近ですね。

それにしてもこんなに早くカゼひいちゃうとは。
母親は心の準備もできておらずかなりの勢いでオロオロしてしまいました。
[PR]
by mixpingu | 2007-10-03 22:12 | ベビ
 
母乳不足!?
妊娠中より母乳がしわしわでてて…
産後、だぶだぶとベビさんがむせかえるほどに出てた母乳。
ふんだんに出るので基本的には母乳オンリーでやってきました。

今月に入って一気に疲れがきたのか?
カゼをひいたり、乳腺炎になったりで発熱。
治ったと思ったらホルモンバランスがかわった?みたいで皮膚のトラブル・・・
もー毎日病院ばっかで
この勢いにのって妊娠後期になってしまった虫歯を治療することにしました。
この虫歯、こんなにも放置してたもんだから
もー歯に穴があいててどんどんえぐれてきてて痛いのです。
それ以外にも後2本要治療の虫歯があり
来月から仕事だし、
急遽今月中に治療してしまうことになりました。

この、虫歯治療で麻酔を使うのですが・・・
授乳中とゆーことを伝えると、
『麻酔がおっぱいにもでてしまい、
まれに(可能性はきわめて低い)ベビさんに麻酔のアレルギーが出ることがある』
とゆーことを言われました。
ほとんどないそうだけど、一応説明としてしておかないといけないらしかったのですが、
そんなことを言われると気になります。
言われなくて知らずに授乳するよりは全然マシなんだけどね。

そこで、オーディエンスを使うと・・・
 *全然気にしない!→いっちゃって・・・・30%
 *怖いからやめとく・・・・・・・・・・・・・・・・・30%
 *怖いけどおそるおそるやる!・・・・・・・30%
 *その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10%
・・・・・(;´∀`)
要するに「人それぞれ」らしい。

気にしない、いっちゃって!って人とおそるおそるやる人で6割。
微妙にやる人の勝ちなので
『やってください』
でファイナルアンサー。

微妙におそるおそるやる人になったので
「麻酔は48時間で体内から完全になくなるから、心配なら3日間はミルクにしたら?」
と言われたので慎重に慎重をきしてそうするこにしました。

ところが、これが原因?なのか
3日目いままでだぶだぶ出てた乳が全然張らなくなりました。
うちは夜中はベビさんは起きないので
朝起きたらぱつんぱつんにたまってる乳がほとんどたまってない!!
搾乳もしてたのに・・・
しかも搾乳量もかなりの量がでててびっくりしてたぐらいです。

「これはいけねぇ!!」
っっと4日目は1、2時間おきに
1回の授乳時間も長めにやってみたけどたまらない。
初めは催乳感覚(ツーンと乳が飛ぶ感覚がするんです)も感じなかったけど
授乳後機嫌がよくなったりもするので様子見してました。

でも、おしっこの量も少なくなった気がします。

・・・・・これって母乳でなくなってる??

って慌てて、ネットで検索。
とりあえず、やれることをやってみました。

 ・ 熱いシャワー、ホットタオル、おっぱいにカイロ
 ・ 基底部マッサージ(産院で習ったおっぱいを作る部分のあんま)

→乳は血液で作られているので血行をよくします 
 ・ ママ用粉ミルクを飲む
 ・ 牛乳や水などを授乳前、授乳中に飲む

→乳は水分も必要なので補給
 ・ 泣いたらすわせるを繰り返す
 ・ 頻繁に左右の乳首をかえてみる

→乳は吸わせたらすわせていると自然と出るようになるので出す機会を増やす
 ・ 好きな香りのアロマキャンドルをたく
 ・ 楽な姿勢で授乳する
 ・ 足りないと思わないように努力する

→ママの精神的な面に大きく影響されるそうなのでメンタル面をケアする
 ・ ミルクを足さない!
→実は足りているのに足すと本当に出なくなるかもしれないから
 ・ 空腹にしない
 ・ 甘いもの、高カロリーなものを食べる

→自己流(;´Д`)本当は乳腺トラブルの原因になるのでNGらしいけど
 空腹だとでにくいイメージがあるし、甘いもの食べるとでやすいイメージがあるので


こんな感じです。
1日やってみたけど、
催乳感は戻ってきました。
依然おっぱいの張りがでるほど乳がたまりません。

3ヶ月くらいの時期はおっぱいが張らなくても乳がでるようになる時期なのだそうです。
だから、3日間の断乳で乳の分泌が本当にとまってしまったのか
時期的なもので実はちゃんと足りているのかはわかりません。

ちなみに歯科治療はあと3回、計9日間もあるのに、
48時間断乳は難しそうです。
しばらくできることを続けて、ベビさんともども経過観察ですねー!
3日間粉ミルクをやってみたけど、本当に調乳が面倒。
うんちもかわってきてて固くなるからおむつかえも面倒だし。
できたら母乳で育てたいんですよね。

参考:
母と子のサロン~母乳育児~
新米ママのおっぱい入門~母乳不足を考えてみよう~
おでびびはうす~母乳育児Q&A~
[PR]
by mixpingu | 2007-08-24 09:11 | ママ
 
いたれり、つくせり。
ベビさんがやってきてから、
外出にうんと気を遣うようになりました。

ベビさんはまだ小さいので
うんち、おしっこはもとより腹減りもがまんができません。
暑さ、寒さは気をつけてやればなんとかなるにしても
オムツ換えや授乳は他の人の迷惑も考えるのでどこでも出来ず気を遣います。

だから、ちょっとした夕飯の買い物でも
授乳室やおむつ換えシートのある広いトイレを備えているのが必須です!
まだ慣れていないからかもしれないけど、
ほんとちょっとでも心配だから(;^ω^)
手荷物もエライことになってますw
ママバッグ、実はもう1サイズ大きいのがほしいくらいに・・・つめまくり。
これでもおでかけデビュー当初に比べては減らしているんだけど、
それでも”もしも”に備えた結局使わないものがいっぱいですがねー(;´Д`)

そこで、ひそかなMYブーム。
それは外出先の赤ちゃんルームのチェック。

預けて1人で外出する時も、おっさんが出かけるときも見てきてもらう。
はじめはあるかないかだけをタダ漠然と見てたんだけど、
いざ、使ってみてあればいいってもんじゃないよね!?(ないにこしたことはないけど)

昨日○。スコへ行ったら・・・
そーおもいました。
悪い意味じゃなく、よかったの!!これが。
いたれり、つくせりとはまさにこのこと。

設備は決して新しくないけど、
手の空いた店員さんがアルコール持ってキレイに掃除していて、
オムツにはビニール袋が備え付けてあってそれにつつんで捨てられるから臭いも少ない。
設備は
手洗いとミルク用の洗面台が分かれているし。
なんといってもびっくりしたのが、赤ちゃん用の体重計をご自由にお使いくださいで置いてあること!!

ベビさんの体重測定は平日に公民館や、ドラッグストアーになるので
なかなかとも働きだと行きにくい・・・
でも、これなら買い物ついでによれるので便利!!
ベビさん用品の品揃えもよいので
自然と足がむいちゃうワケだΣ(・∀・;)

乳児の頃は病院へ行っても体重の増加で健康状態を診断するので
体重測定ってゆーのはすっごくポイントなんですね。
働くママなら、ただでさえベビさんと一緒の時間が少ないので小さな変化に気づきにくいと思うけど、
健康診断は3ヶ月ごとくらいなので
その間どーしよー・・・と心配してたトコ。

いやーこんなサービスありがたい!!
ちょっと遠いけど、お買い物スポット殿堂入りだねぇ~~♪
[PR]
by mixpingu | 2007-07-21 08:53 | ベビ
 
お風呂デビューwithベビさん
昨日初めてベビさんと一緒にお風呂に入りました♪
といっても…ベビさん自体は、1ヶ月目を過ぎてから
大人と一緒に大きな浴槽につかって、普通に体洗って・・・ってやってたのですが、
その介助をおっさんが担当しておりました。
沐浴は何回かやったことあったけど、
うちではお風呂の担当はおっさんなので沐浴も数えるくらいしかやってないです(;´Д`)
だから、もし何時、おっさんがお風呂に入れてあげられない状況になったら
いきなり1人でベビ連れの入浴は怖いしあせるから
おっさんに見てもらいながらやってみることにしました。

まず、自分がシャワー浴びる・・・
この辺は余裕♪
終わると、おっさんが外からベビさんを渡してくれるw
ベビさんを受け取り、
足元から徐々にお湯をかけてやるんだとか。
いきなり胸とかにかけるとびっくりして泣き出すそうなので・・・

と、ここまでは卒なくクリアしましたよ^^

そして×浴槽につかって遊びます♪
泳いでみたり、アヒルのおもちゃであそんだり。
・・・・ところが、何をやってもなんとなく不機嫌(汗)
おっさんがいつもやってることをなんとなぁ~くマネしてやってるんだけど・・・

いよいよ最大の難関。
体洗いに初挑戦!!
「頭に湯をかけて・・・」
と、言われましても、片手でベビさん持ってシャワーとかムリっっ!!
おっさんてすごいな。
いつも普通にやってるけど、やってみるとこれが結構難しい。
難易度☆☆☆

おっさんの手助けもあって髪をぬらせました。
まだぬらしただけですが・・・
シャンプー、体洗い・・・と進めていくけど
ん!?なんだか泡立たない(;^ω^)
いつもはあっとゆーまに全身泡×2になってるのに・・・
ちょっと泡立ってもほかを洗ってると最初につけた泡が消えてる・・・
あわ立たないからどんどんボディソープをプッシュ☆
なんだか片方洗い終える頃には
泡はないのにぬめぬめだぁ~~Σ(・∀・;)

背中を洗おうとひっくり返した時には、
ベビさんワタシのボディソープまみれの腕に吸い付く・・・
ぶくぶく・・・うぎゃーーー
と嫌な顔(´Д⊂

洗い流す頃には泣きじゃくる始末。゚(゚´Д`゚)゚。
お風呂好きなベビさん。
今までどんなに腹が減って泣いていようが
お風呂に入ると忘れてご機嫌になっていたくらい。
お風呂で泣き出すなんて前代未聞です(;´Д`)

もぉ、収集つかず、とりあえずママは落第となりました('A`)

洗いもそこそこに、
おっさんへパス。
おっさんと一緒に浴槽につかってしばらくすると・・・
いつものようにご機嫌ベビさんに戻りました。
いつものように泳いだり、水かきしたりしています。

そんな2人を傍目にみてショボーン(´・ω・`)
なんでワタシじゃダメなんでしょうねー!?

おっさんアドヴァイスは
「ベビさんの好きなことをしてあげなきゃ!!」
だそうです。

好きなこと?????

うーーーん・・・
すぐには何が好きなことかわかりませんでした(;><)

かわいい!と思っていたアヒルのおもちゃも
ベビさん実はそんなにスキじゃないらしい。
アヒルが鳴くといつも泣くまではいかないにしても若干不機嫌な顔をするのだとか!?

イロイロブランドもののおもちゃや服、小物などを与えては
それをその分だけ愛情を注いでいるとおもっていたような気がします。
でも物って結局オトナの自己満足。
それを与えたときのベビさんの反応をしっかり見てあげて初めて
愛情を注げていると思っていいのかなと思いました。

ワタシが一番長い時間一緒にいながら
ベビさんのことあまり見えてなかったのかなー

その点、おっさんはベビさんのおもちゃや服には無頓着だけど、
時間がある限りだっこしてるし、見てるし、遊んでる。
気持ちの面ではワタシよりもずっとずっとベビさんとの距離が近いのかなーーって思います。

ちょっと反省。
たっぷり時間があるんだし、おっさん以上にベビさんをしっかり見てあげないと!!

ワタシもママとして、
お風呂くらいは機嫌よく入れるようがんばろうと思いました♪
[PR]
by mixpingu | 2007-07-20 09:09 | ベビ
 
初めての出産記録~前編
ご存知の方も多いと思いますが…
5月31日 AM4:36 男の子を無事出産しました^^♪
予定日を4日遅れた40週4日目、陣痛に気づいてから11時間36分で産まれました。
(⇒出産にかかった時間は陣痛が10分間隔以内になってからを計算するのだそうです)
実際、病院についてからは4時間36分スピード出産でした。

準備期間がたっぷりあったので落ち着いてお産に臨めるかと思っていたけれど、
いざ、終わってみると想定外とトラブル続きでバースプランは全く思い通りにいきませんでした。
イメトレでしっかりビビってたのが唯一の救いやったよーに思います(笑)

あっとゆー間の出来事で終わった直後もあまり記憶が鮮明ではなかったので、
日々、状況を忘れつつあるので忘れないうちに記録しとこーと思います。

長いので、ひるんだ方はここまででとりあえず報告とゆーことでwww

それでは・・・はじまり×2
[PR]
by mixpingu | 2007-06-07 15:39


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧