とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
カテゴリ:ベビ( 9 )
 
★赤ちゃんの下痢の対処法★
ずっとほったらかしにしてたら…
最後の投稿はベビさんの初カゼやったんやなぁーーΣ(・∀・;)
初カゼは・・・確か保育園行き始めた頃(=3ヶ月??)やったなーー
そんなベビさんも早くから保育園・集団生活で世間の荒波にもまれ
カゼなんて日常茶飯事(;^ω^)それから細菌感染症で入院、火傷・・・を経て
もうはや生後11ヶ月
今月末で1歳になります★★★

さて、今日思い立ったのは・・・
ベビさん2回目の細菌感染症??ウイルス???が現在進行中なのです。
さっきちらりと触れた”細菌感染症”は、6ヶ月のとき。
下痢が2週間程続き・・・
下痢だけで”食欲→◎”、”機嫌→◎”だったので・・・
1度は病院に連れて行って薬をだしてもらったのですが様子見してました。
便の検査は異常なし。
血液検査で白血球は異常なしでしたが、CRP(炎症反応)が3.6と高め!!
さらに詳しく便の培養検査もしてみたのですが異常なし。
ワケわからず、整腸剤と抗生物質を出され飲んでいましたが・・・
ある晩突然、40℃の高熱で倒れ、そのまま入院→抗生物質の点滴で治癒しました。
その際、改めて血液・便・尿・・・色々検査をしてみたけれど、
CRP以外の異常なし。
結局原因はわからずじまいでした。

さて、今回下痢が始まって・・・
前回の経験があるのでちょっと不安です。
即病院へ連れて行き、今回はセカンドオピニオンもとりました。

どちらにせよ、「様子見」とのことですが、
薬飲ませてもよくならない・・・
水分補給させても、飲ませた側からくだす・・・
かといって飲ませないと脱水症状になるし。

・・・・・・

水分補給→オムツ交換→水分補給→オムツ交換→・・・・
ほどなく食事→オムツ→寝る→水分。。。。

ハマッてます。
かなりの勢いで忙しいです。

「もーどーしたらええのんーーー
????」


ってなりまして、赤ちゃんの下痢の対処方法について病院の先生に聞いたことをメモっときます。



◆飲ませるもの(水分補給)
   お茶よりは白湯やイオン飲料やOS-1
   イオン飲料やOS-1は吸収がよいので。
   特にOS-1がよいそう(イオン飲料は糖分が高いためやりすぎ注意!!)
◆飲ませるタイミング
   こまめにすこしづつ。
   下痢してもほしがるならあげてOK。(吐くときは様子見)
   飲ませた直後に下痢しても飲めるなら飲ませてOK!
   →脱水気味になるので出す以上に摂ることが必要
◆食事
   離乳食は1段階戻す。
   →便の感じを見て消化不良のようならもっと戻す。
   ステップミルクになっている時は・・・できれば母乳にもどす。
   ステップミルクは薄めてあげる
   2,3日なら・・・離乳食を中止してミルクに切り替えても栄養上問題ないそう。
◆薬
   下痢止め・整腸剤は下痢が治ったところで中止してよい。
   →副作用が便秘なので(;^ω^)
   また、抗生物質が出ている場合も下痢が改善した時点で服用を中止する
   →体にいい菌まで殺してしまうので。
◆オムツかぶれ
   薬を塗ったりして処置してあげないと痛いので余計機嫌が悪くなるそう。


今回は早くよくなるといいのだけれど・・・
[PR]
by mixpingu | 2008-05-10 13:18 | ベビ
 
ベビさんの初カゼ
急に気温が寒くなった今日この頃。
実は先週くらいからベビさんカゼを引いています。
カゼひきingの現在進行形であります。
もぉかれこれ10日目くらいなりますねー。

いわゆる鼻カゼってやつらしく
熱は出ないけど、セキと鼻水が・・・
カゼひき当初は苦しそうにげほげほ咳き込み、
鼻水も詰まらせて息が苦しそうでした。
ベビさんは3ヶ月だったので
『?????』
親は目がテン。
だって、カゼひくのって免疫がきれる半年以降くらいからって聞いてたのになんで??

今月から保育園へ通っているので
母乳から混合へかわってるんだけど
それにしても、母乳は1日2回以上は飲んでいるし・・・
保育園でもらってきたのか??
と疑うも3連休の最終日に調子が悪くなったので
うつった・・・とゆうのは考えにくいし。

多分勝手にひいたに違いないです。

初め、あまりに心配して早速仕事を早退してしまいました。
でも、看病っていっても・・・
鼻水を吸うぐらい。
月齢が小さいため薬も強い薬は使えないとのことで
きいてんのか?きいてないのかよーわからん薬を飲ませるのみ。

薬は哺乳瓶を使うときは
ミルクにまぜちゃって飲ませれば簡単らしいのだけど、
私がやるときは母乳で直のみなので
離乳食のようにスプーンでやってみました。
これがまた難しく、
スプーンが慣れていないのと、
1度にたくさんすくって口に運ぶと飲み込めずほとんど吐くし。
まぁ、お医者さんが薬はたいして効くもじゃないから(弱いので)嫌がるならムリにのませなくてよいとのこと。

1回目にもらった薬はあっとゆーまに終わり、
2回目処方してもらったところ同じ内容の薬でしたが
特定の成分がちょっと多かったくらいでベビさんがものずごくいやがったので
やめちゃいました。

そんなこんなで鼻水が詰まりすぎるようなら吸うくらいで
様子をみているとなんだか自然とよくなってきている様子。
完治間近ですね。

それにしてもこんなに早くカゼひいちゃうとは。
母親は心の準備もできておらずかなりの勢いでオロオロしてしまいました。
[PR]
by mixpingu | 2007-10-03 22:12 | ベビ
 
デンタルケア
妊娠発覚後、妊婦健診とともに
歯医者さんにも行って歯の健診をうけました。
特に自覚する虫歯はなかったのですが・・・
 *妊婦健診で医療費の出費がかさむ(妊婦健診他妊娠→出産にかかる費用は全て自費)ので
もし、治療が必要であればこの際通って今年度の高額医療を申請する。
 *ベビさんにカルシウムをとられるため虫歯になりやすい
 *妊婦は歯肉炎にもなりやすい
・・・などなどの理由で安定期に入ってスグから通いました。
このときは歯肉炎を指摘され、
歯磨きと歯石をとるにとどまりました。

ところが後期に入って、
なんと詰めていた銀歯がとれてぽっかり穴が・・・
でっかいお腹で「歯医者になんてもーいけねぇ!!」
とほうっておくと
すごい勢いで虫歯に・・・
出産後もベビさんのお世話やなんやで歯医者には行けず・・・
3ヶ月後半になりよーよー落ち着いてかようことができました。

母親の私はコンナ感じ(過去記事:母乳不足)で色々あったのですが・・・
この記事のあとの反対側の歯の麻酔治療の際に断乳した時も実はトラブル(;><)
経験を活かし、今度はしっかり搾乳!と張り切りすぎて
絞りすぎ・・・
片側しぼりきる頃には反対側がすでにぱんぱん・・・
いったいいつまでしぼればいーのー。・゚・(ノД`)・゚・。ってくらいたまり乳。
果ては乳腺炎で発熱コースでした。

産後、歯の治療はなかなか難のに、虫歯にはなりやすいらしいです。
妊娠中→産後とおしてデンタルケアは特に念入りにしておいて
なるべく通院しなくていいようにしたいですね!!

さて、ついでにベビさんのデンタルケアについてもお医者さんに聞いてみました。

Q ベビさんの歯科検診は??
 A 初回は1歳6ヶ月
   1歳6ヶ月で普通の義務付けられた一般健診があるそうです。
   その時に一緒に市町村からご案内があるそうです。
   ちなみにこのときで10本~12本くらい歯が生えているそうです。

Q 健診までのホームケアはどうしたらいいの??
 A 歯が生え始めるまでは拭くタイプの歯ブラシ?で軽く拭くのでOK(任意)
   
   歯が生え始めると軽くブラッシング。
   オススメは”リングのもち手にブラシがついているもの”だそうです。
   歯の生え始めはかゆいのでそれをベビさんに渡しておくと勝手に噛むらしいです。
   普通のブラシだと転んで刺さったり、飲み込んだりが心配ですが、
   これだとそのような心配はありません。
   歯磨きを嫌がるコも多いのでキレイに磨かせてもらえなくても
   このリング歯磨きでを噛むだけでも違うそうです。

Q 自分のようにベビさんに虫歯で苦労させたくないのだけど・・・??
 A どんなにホームケアをばっちりやっていても
   そもそも虫歯になりやすいorにくいの体質遺伝があるのだそうです。
   それはパパ・ママ以外にもおじいちゃん・おばあちゃん・・・etcを遺伝することも。
   でも、1番の遺伝的要素は生活習慣だそうです。
   間食(ここでゆう間食とは食事と食事の間につまむもの。おやつではない)がNGなのだとか。
   物を食べているときに口の中が虫歯ができやすい状態だそうです。
   3食+おやつのようにきちっと決まって食べているものはよいのだけど
   その食事と食事のあいだにだらだら食べていると
   口の中が常に虫歯が出来やすい状態になっているのだそうです。
   だからといっておやつをぬくとそれはそれでまたデンタル面以外の別の問題がでてくるそうなので
   おやつも必要とのことです。
   大人でだらだらといつも何か口にいれてる人がいたりしますよねー?
   そゆーのを子供も見て、欲しがるのだそうです。
   あと、泣くから「おやつを1口だけよっ」と与えて泣きやます習慣もいけないそうです。
   要はメリハリだね。

Q 哺乳瓶でイオン飲料をあげると虫歯になるってほんと??
 A ボトルカリエス(哺乳瓶虫歯)といってほんとです。
   これもだらだら飲みがNGとゆうことです。

なるほど。

ネット検索してたら
母乳に含まれる乳糖は砂糖に比べたら虫歯になりにくいのだとか・・・
粉ミルクには微量のお砂糖が含まれているからボトルカリエスに要注意!
でも、乳糖でも可能性はゼロではないので奥地の中は清潔に!だって★

歯磨きアイディアとしては
湯冷ましを少し飲ませる・・・とかあったね。
ちょっと面倒だけど。


ベビさんのデンタルケアも調べればいっぱい出てきそうだね。
   
参考:清水庵原郡歯科医師会~知って得するお口の話 小児歯科~ 
   デンタルカフェ~知っておきたい歯のこと口のこと 乳児期~
[PR]
by mixpingu | 2007-09-01 18:17 | ベビ
 
栄養相談会★
0歳児さんは
病院とか、薬局とかで栄養相談とゆーのが受けられます♪
時期は0ヶ月→1歳の乳児期限定みたいだけど。

主催は粉ミルクのメーカーさん。

粉ミルクのメーカーさんだからといって
完母のママも遠慮は無用みたいw
離乳食があるし、
最近ではベビー用飲料も売っているので
完母を否定されたり、歓迎されないなんてことはなく親切に対応してくれる^^

主に、体重測定をして、
日ごろのベビさんの様子について
(まー栄養相談とゆーくらいだから主に”食”について)
素朴な疑問に栄養士さんがのってくれるとゆうもの。

1回大体10分~15分くらい。

無料だし、ほとんどの場合予約はいらない。
どことも定期的にやってる★
しかも、お土産くれるんだ♪←これが1番楽しみかも(笑)
完母のママはがっかりかもだが、
粉ミルクは離乳食に使えるそうなので捨てちゃダメ×2!らしい。

と、ゆー訳で
ひととおり近場でやってる全メーカーを産休中にうけてみて
よかったメーカーを今後定期的に行こうと考えた!

うちは完母だし、
「相談することないよー」
って思ってたけど、
定期的な体重測定がしたかったから参加。
相談!ってゆーほどのことじゃなくても
ちょっと聞いてみたいことに気軽にこたえてくれるし、
新しい情報もGETできるし、
なにより今だけのサービスなので使い倒そう!

詳しくは・・・
[PR]
by mixpingu | 2007-08-07 19:20 | ベビ
 
おしりふき☆あれこれ
前回オムツをやってみたけど、
おしりふきもサンプルやらなんやらで・・・
色々試してみました。

おしりふきは消耗品だけど、
安いものがよいとゆうのではないようです。

 ☆よく拭ける(拭きやすい)

とゆうのが重要なポイント(・∀・)
安くても、ふきにくいとどんどん使う枚数が増えて・・・
結局高くつきます。
その点、少々高くても1枚で(少ない枚数で)ふけるものだと
あまり減らないので結果、安くなるんですょ。

ケースについては・・・
パンパース以外は詰め替えの大きさがどのメーカー、どの銘柄も同じなので
ケースは好きなケースに入っているものを選んで空ければ
次からは使用感の好みに合うものを詰め替えれば使えます♪♪

うちはとりあえず、
かわいいから・・・プーさんで色違い2種類(おしりピュアと普通の)
そして、色がブルーなのでGOON
の3つのケースを用意しました。
詰め替えは安いからピジョン~さっぱり~を産前に買いだめ。
また、お祝いでムーニーも頂きました!

ノベルティでおしりふきをもらったのと
外出用に買った30枚入りの小さなパックで
ノーブランドのものを使いましたが、
いまいち(;´∀`)
ぺらぺらだし、水が微妙に乾きかけのウェットティッシュ??のようでした。
そんなにコストかわらないのでノーブランドはおすすめしません。
おしぼり兼用とかでいくんなら話は別だけど。

オムツにこだわるお母さんが多い中
なぜか保育園の見学に行くと・・・
おしりふきは決まって近所のドラッグストアーのPBかピジョンのさっぱり(安い)が多かったです。
オムツに「こだわるんなら
おしり拭きもこだわってあげてください!!
(ってゆーか、おしり拭きの方が薬品がついてるのにかぶれると思うけど(;´∀`))

参考になりそうなWebページ↓↓
gooベビー~紙おむつとおしりふき研究~

レポはこちら・・・・
[PR]
by mixpingu | 2007-07-22 14:46 | ベビ
 
いたれり、つくせり。
ベビさんがやってきてから、
外出にうんと気を遣うようになりました。

ベビさんはまだ小さいので
うんち、おしっこはもとより腹減りもがまんができません。
暑さ、寒さは気をつけてやればなんとかなるにしても
オムツ換えや授乳は他の人の迷惑も考えるのでどこでも出来ず気を遣います。

だから、ちょっとした夕飯の買い物でも
授乳室やおむつ換えシートのある広いトイレを備えているのが必須です!
まだ慣れていないからかもしれないけど、
ほんとちょっとでも心配だから(;^ω^)
手荷物もエライことになってますw
ママバッグ、実はもう1サイズ大きいのがほしいくらいに・・・つめまくり。
これでもおでかけデビュー当初に比べては減らしているんだけど、
それでも”もしも”に備えた結局使わないものがいっぱいですがねー(;´Д`)

そこで、ひそかなMYブーム。
それは外出先の赤ちゃんルームのチェック。

預けて1人で外出する時も、おっさんが出かけるときも見てきてもらう。
はじめはあるかないかだけをタダ漠然と見てたんだけど、
いざ、使ってみてあればいいってもんじゃないよね!?(ないにこしたことはないけど)

昨日○。スコへ行ったら・・・
そーおもいました。
悪い意味じゃなく、よかったの!!これが。
いたれり、つくせりとはまさにこのこと。

設備は決して新しくないけど、
手の空いた店員さんがアルコール持ってキレイに掃除していて、
オムツにはビニール袋が備え付けてあってそれにつつんで捨てられるから臭いも少ない。
設備は
手洗いとミルク用の洗面台が分かれているし。
なんといってもびっくりしたのが、赤ちゃん用の体重計をご自由にお使いくださいで置いてあること!!

ベビさんの体重測定は平日に公民館や、ドラッグストアーになるので
なかなかとも働きだと行きにくい・・・
でも、これなら買い物ついでによれるので便利!!
ベビさん用品の品揃えもよいので
自然と足がむいちゃうワケだΣ(・∀・;)

乳児の頃は病院へ行っても体重の増加で健康状態を診断するので
体重測定ってゆーのはすっごくポイントなんですね。
働くママなら、ただでさえベビさんと一緒の時間が少ないので小さな変化に気づきにくいと思うけど、
健康診断は3ヶ月ごとくらいなので
その間どーしよー・・・と心配してたトコ。

いやーこんなサービスありがたい!!
ちょっと遠いけど、お買い物スポット殿堂入りだねぇ~~♪
[PR]
by mixpingu | 2007-07-21 08:53 | ベビ
 
お風呂デビューwithベビさん
昨日初めてベビさんと一緒にお風呂に入りました♪
といっても…ベビさん自体は、1ヶ月目を過ぎてから
大人と一緒に大きな浴槽につかって、普通に体洗って・・・ってやってたのですが、
その介助をおっさんが担当しておりました。
沐浴は何回かやったことあったけど、
うちではお風呂の担当はおっさんなので沐浴も数えるくらいしかやってないです(;´Д`)
だから、もし何時、おっさんがお風呂に入れてあげられない状況になったら
いきなり1人でベビ連れの入浴は怖いしあせるから
おっさんに見てもらいながらやってみることにしました。

まず、自分がシャワー浴びる・・・
この辺は余裕♪
終わると、おっさんが外からベビさんを渡してくれるw
ベビさんを受け取り、
足元から徐々にお湯をかけてやるんだとか。
いきなり胸とかにかけるとびっくりして泣き出すそうなので・・・

と、ここまでは卒なくクリアしましたよ^^

そして×浴槽につかって遊びます♪
泳いでみたり、アヒルのおもちゃであそんだり。
・・・・ところが、何をやってもなんとなく不機嫌(汗)
おっさんがいつもやってることをなんとなぁ~くマネしてやってるんだけど・・・

いよいよ最大の難関。
体洗いに初挑戦!!
「頭に湯をかけて・・・」
と、言われましても、片手でベビさん持ってシャワーとかムリっっ!!
おっさんてすごいな。
いつも普通にやってるけど、やってみるとこれが結構難しい。
難易度☆☆☆

おっさんの手助けもあって髪をぬらせました。
まだぬらしただけですが・・・
シャンプー、体洗い・・・と進めていくけど
ん!?なんだか泡立たない(;^ω^)
いつもはあっとゆーまに全身泡×2になってるのに・・・
ちょっと泡立ってもほかを洗ってると最初につけた泡が消えてる・・・
あわ立たないからどんどんボディソープをプッシュ☆
なんだか片方洗い終える頃には
泡はないのにぬめぬめだぁ~~Σ(・∀・;)

背中を洗おうとひっくり返した時には、
ベビさんワタシのボディソープまみれの腕に吸い付く・・・
ぶくぶく・・・うぎゃーーー
と嫌な顔(´Д⊂

洗い流す頃には泣きじゃくる始末。゚(゚´Д`゚)゚。
お風呂好きなベビさん。
今までどんなに腹が減って泣いていようが
お風呂に入ると忘れてご機嫌になっていたくらい。
お風呂で泣き出すなんて前代未聞です(;´Д`)

もぉ、収集つかず、とりあえずママは落第となりました('A`)

洗いもそこそこに、
おっさんへパス。
おっさんと一緒に浴槽につかってしばらくすると・・・
いつものようにご機嫌ベビさんに戻りました。
いつものように泳いだり、水かきしたりしています。

そんな2人を傍目にみてショボーン(´・ω・`)
なんでワタシじゃダメなんでしょうねー!?

おっさんアドヴァイスは
「ベビさんの好きなことをしてあげなきゃ!!」
だそうです。

好きなこと?????

うーーーん・・・
すぐには何が好きなことかわかりませんでした(;><)

かわいい!と思っていたアヒルのおもちゃも
ベビさん実はそんなにスキじゃないらしい。
アヒルが鳴くといつも泣くまではいかないにしても若干不機嫌な顔をするのだとか!?

イロイロブランドもののおもちゃや服、小物などを与えては
それをその分だけ愛情を注いでいるとおもっていたような気がします。
でも物って結局オトナの自己満足。
それを与えたときのベビさんの反応をしっかり見てあげて初めて
愛情を注げていると思っていいのかなと思いました。

ワタシが一番長い時間一緒にいながら
ベビさんのことあまり見えてなかったのかなー

その点、おっさんはベビさんのおもちゃや服には無頓着だけど、
時間がある限りだっこしてるし、見てるし、遊んでる。
気持ちの面ではワタシよりもずっとずっとベビさんとの距離が近いのかなーーって思います。

ちょっと反省。
たっぷり時間があるんだし、おっさん以上にベビさんをしっかり見てあげないと!!

ワタシもママとして、
お風呂くらいは機嫌よく入れるようがんばろうと思いました♪
[PR]
by mixpingu | 2007-07-20 09:09 | ベビ
 
紙おむつ☆あれこれ
ベビで気になる話題のひとつに”紙おむつ”がある。
産休に入った時くらいから
ヒマを見つけては色々サンプルを取り寄せてみた。
そんなおかげで
紙おむつはサンプル・現品含めて新生児用で有名なやつはほぼ制覇できた。

敏感肌なあかちゃんが多いのか?(ビびりなお母さんが多いのか??)
かぶれが怖いorかぶれるからと
「パンパースしか使いません!」
とゆー人は多いような気がする。
おっさんが集めた情報をまとめると・・・
「オムツは消耗品なので、かぶれなければ安ければ安いほどよい!」とゆう結論にいたる。

敏感肌である確率は1/2。
→おっさんに似てたら超強い、pingu似なら敏感かもw
産まれてきたおっさんそっくりのベビの顔を見ると・・・
この人にかぶれ・・・なんてゆー言葉があるんだろーか!?と妙な安心。
妹ができたときのためにも今回は初めてなので色々試してみることにしたwww

オムツも要は化粧品と一緒。
サンプル使って、合うものを使う!!
かぶれたら・・・かぶれたときに考える。
かぶれじゃー死なないやろーしねー。

それでは、
MYベビの体をはったレポをどーぞ^^

詳しい使用感レポは・・・こちら☆
[PR]
by mixpingu | 2007-07-01 10:05 | ベビ
 
乳児湿疹
先週くらいからやろーか・・・
ベビの顔が真っ赤(゚д゚)!
オデコはちょっとカサカサっぽくって・・・
ちょいぶちゅぶつ気味

いわゆる乳児湿疹とゆーやつに悩まされております。
ひどいヤツやとじゅくじゅくとみずっぽくなったり
全身にできたりするらしいんやけど・・・
ベビはまだおでこ中心に顔上部→頭前半にかけてのみ。

産院では
―軽い湿疹の場合は沐浴の際によく洗ってあげる♪
 特に薬等は必要ない。
 じゅくじゅくの時は沐浴は中止しましょうね(∀`*ゞ)

とのことでした。

それではじめは沐浴担当のおっさんに
 『よぉーーーく洗うように!!』
との注文をつけ、様子を伺っていましたが、どんどんひどくなる( ´Д`)=3

見かねたおっさんが調べた所。。。
―乳児湿疹はお母さんの食生活が原因Σ(゚Д゚;)
 アレルギーになっているのかも!?

とのこと。
ここんトコ・・・
乳をいっぱい出すために、牛乳を飲みまくっていたんだけど、
その飲みすぎ牛乳が原因では!?
と言われ、牛乳を減らすようにとのことでした。

いたいたしいベビの顔を横目に、
その原因が自分にあるといわれると、ヘコみます(´゚'ω゚`)ショボーン
りんご酢ミルク・・・お休みしよーと肩を落としました。

ところが、翌日シヨも調べたり、アドヴァイスもらったり・・・
yahoo!で上の方に出てくる大きなサイトでは、
―乳児湿疹=乳児脂漏性湿疹
 皮脂の分泌がさかんでできるもの
と、ありました。
聞いた話も良く似たこと。
ケアは・・・
―沐浴で清潔に!!
 授乳の後よだれやおっぱいをこまめに拭いてあげる
 洗浄綿でこまめに顔や手を拭き、汗や汚れを防ぐ。
 湿度が高いときは、除湿を心がける。

・・・・etc
なるほど。
とりあえずすぐに試せそうことばかり・・・

クーラーは使わないほうがよいと聞いていたので
ベビもワタシも扇風機オンリーでがんばっていたのですが、
さすがに最近は暑く、汗もかくしじめじめするw
除湿を効果的に使う方がベビにはよかったみたいです。
と、ゆー訳でがまんせず・・・ぴっとなぁ~~

ちなみに、おっさんが調べてきた
『母乳アレルギー説』
これもまんざら嘘ではないらしい・・・
ただ、乳児湿疹は結構な確率でみんななっているよーなので
ほとんどの乳児がアレルギー持ちってゆー可能性は極めて低いでしょう。
しかもアレルギーなら
病院で検査すれば一発でわかるみたい(´・∀・`)

おっさんに告げると、歯切れの悪い返事ヽ(`Д´)ノプンプン
まだ疑ってるの!?
もーすぐ1ヶ月健診だし、心配だったらその時に検査してこよっかなーって思います。
情報くれた方々・・・・Thanks☆です(´∀`)

※参考になったサイト
 ベビカム―新生児・赤ちゃん・乳児脂漏性湿疹・乳児湿疹
 おでびびはうす
[PR]
by mixpingu | 2007-06-29 13:01 | ベビ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧