とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
カテゴリ:ママ( 2 )
 
母乳不足②
昨日の日記で書いた母乳不足感対策を実践しつつ・・・
他にもやってみました。
昨日書いたものは全て応急処置的なもので
特に準備しなくても家にあるものでできました。

他にやってみたものは
お買い物にいって体制を整えました。
追加ではじめたのは・・・・

・ ”生活の木”の”ミルクハーブ”とゆうハーブティーを飲む
→サイトでよいと知ったので・・・ハーブティとゆーよりは漢方みたくってちょっと苦手。
・ コーラを1.5lがぶのみ!!
→水分補給(;´Д`)(ほんとはコーラはカフェインとカルシウムの吸収を阻害する成分が入っているためあまりよくない)
・ みたらし団子をおやつに。
→昔ながらの知恵。乳がつまるのでほんとはよくない。でも分泌はよくなるらしい。

と、コンナ感じです。
さて、気になる経過ですが・・・

徐々に催乳感が以前の感覚に近くなった気がして強くなりました。
ベビさんのおしっこの量も増えている気がします。
↑2つはあくまで感覚なのであまり客観的ではありませんが・・・

おっぱいの分泌がよくなる夜中に搾乳してみました。
乳腺を傷つけてはいけないので時間はかかっても手絞りに挑戦。
→100mlの搾乳に成功♪
昨日の昼間は20mlしか取れなかったのでちゃんとでてるんだぁ~~と自信がつきました。
↑ただ、これは授乳リズムがおっぱいを作り置きする初期のタイプから
3ヶ月以降で吸ったら作られる受注生産方式に変更になった場合だと
搾乳しても出ない場合もあるそうなのであまり参考にはなりません(;´Д`)
あくまで気分的にもりあがるのみ。

翌朝、なんとおっぱいが張りました!!
ちゃんとたまってました♪♪
↑たまり乳は本当はあまりよくないみたいなのですが
これで母乳分泌がとまっているわけではないことに確信が持てました♪


と、ゆー訳で今回の母乳不足?母乳不足感??は回復にむかっているみたいです★
とりあえず、色々試しすぎたので何がよかったのかは不明ですが・・・
なにはともあれ、よかった。

最後に・・・・
飛ぶようにおっぱいがでてて
全部飲ませたら飲ませすぎでベビさんが吐く!
しかも乳腺炎になるぐらいだった私が
まさか母乳不足に悩まされるとは思っても見ませんでした。
でも、1番思うに母乳不足はちょっとでも出てたら努力と精神的な面で治せるのかなーって思います。
ミルクに比べて体重増加が基本的にはゆっくりになったり、
腹持ちが悪いので頻繁に欲しがって泣くのを見た
周りのダンナやミルク世代の親、母乳不足感で母乳育児を早々にあきらめてしまった友人
などから
「ミルクをたせば??」
「足りないんじゃないの???」
と言われると気にしている時なら余計に精神的に落ち込み出るものも出なくなるよーに思います。
もし、周りで母乳育児に行き詰まっている人を見かけたら
安易にミルクを勧めるのではなく
ぜひ、はげましの言葉をかけてあげてほしいものです。
病は気から・・・とゆーように母乳も気から・・・みたいな気がします。

参考:魔法のおっぱい→さし乳タイプさんにおすすめ。
   ふみまるの『おっぱいいくじ』は楽しいよ→たまり乳さんにおすすめ。
[PR]
by mixpingu | 2007-08-25 09:30 | ママ
 
母乳不足!?
妊娠中より母乳がしわしわでてて…
産後、だぶだぶとベビさんがむせかえるほどに出てた母乳。
ふんだんに出るので基本的には母乳オンリーでやってきました。

今月に入って一気に疲れがきたのか?
カゼをひいたり、乳腺炎になったりで発熱。
治ったと思ったらホルモンバランスがかわった?みたいで皮膚のトラブル・・・
もー毎日病院ばっかで
この勢いにのって妊娠後期になってしまった虫歯を治療することにしました。
この虫歯、こんなにも放置してたもんだから
もー歯に穴があいててどんどんえぐれてきてて痛いのです。
それ以外にも後2本要治療の虫歯があり
来月から仕事だし、
急遽今月中に治療してしまうことになりました。

この、虫歯治療で麻酔を使うのですが・・・
授乳中とゆーことを伝えると、
『麻酔がおっぱいにもでてしまい、
まれに(可能性はきわめて低い)ベビさんに麻酔のアレルギーが出ることがある』
とゆーことを言われました。
ほとんどないそうだけど、一応説明としてしておかないといけないらしかったのですが、
そんなことを言われると気になります。
言われなくて知らずに授乳するよりは全然マシなんだけどね。

そこで、オーディエンスを使うと・・・
 *全然気にしない!→いっちゃって・・・・30%
 *怖いからやめとく・・・・・・・・・・・・・・・・・30%
 *怖いけどおそるおそるやる!・・・・・・・30%
 *その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10%
・・・・・(;´∀`)
要するに「人それぞれ」らしい。

気にしない、いっちゃって!って人とおそるおそるやる人で6割。
微妙にやる人の勝ちなので
『やってください』
でファイナルアンサー。

微妙におそるおそるやる人になったので
「麻酔は48時間で体内から完全になくなるから、心配なら3日間はミルクにしたら?」
と言われたので慎重に慎重をきしてそうするこにしました。

ところが、これが原因?なのか
3日目いままでだぶだぶ出てた乳が全然張らなくなりました。
うちは夜中はベビさんは起きないので
朝起きたらぱつんぱつんにたまってる乳がほとんどたまってない!!
搾乳もしてたのに・・・
しかも搾乳量もかなりの量がでててびっくりしてたぐらいです。

「これはいけねぇ!!」
っっと4日目は1、2時間おきに
1回の授乳時間も長めにやってみたけどたまらない。
初めは催乳感覚(ツーンと乳が飛ぶ感覚がするんです)も感じなかったけど
授乳後機嫌がよくなったりもするので様子見してました。

でも、おしっこの量も少なくなった気がします。

・・・・・これって母乳でなくなってる??

って慌てて、ネットで検索。
とりあえず、やれることをやってみました。

 ・ 熱いシャワー、ホットタオル、おっぱいにカイロ
 ・ 基底部マッサージ(産院で習ったおっぱいを作る部分のあんま)

→乳は血液で作られているので血行をよくします 
 ・ ママ用粉ミルクを飲む
 ・ 牛乳や水などを授乳前、授乳中に飲む

→乳は水分も必要なので補給
 ・ 泣いたらすわせるを繰り返す
 ・ 頻繁に左右の乳首をかえてみる

→乳は吸わせたらすわせていると自然と出るようになるので出す機会を増やす
 ・ 好きな香りのアロマキャンドルをたく
 ・ 楽な姿勢で授乳する
 ・ 足りないと思わないように努力する

→ママの精神的な面に大きく影響されるそうなのでメンタル面をケアする
 ・ ミルクを足さない!
→実は足りているのに足すと本当に出なくなるかもしれないから
 ・ 空腹にしない
 ・ 甘いもの、高カロリーなものを食べる

→自己流(;´Д`)本当は乳腺トラブルの原因になるのでNGらしいけど
 空腹だとでにくいイメージがあるし、甘いもの食べるとでやすいイメージがあるので


こんな感じです。
1日やってみたけど、
催乳感は戻ってきました。
依然おっぱいの張りがでるほど乳がたまりません。

3ヶ月くらいの時期はおっぱいが張らなくても乳がでるようになる時期なのだそうです。
だから、3日間の断乳で乳の分泌が本当にとまってしまったのか
時期的なもので実はちゃんと足りているのかはわかりません。

ちなみに歯科治療はあと3回、計9日間もあるのに、
48時間断乳は難しそうです。
しばらくできることを続けて、ベビさんともども経過観察ですねー!
3日間粉ミルクをやってみたけど、本当に調乳が面倒。
うんちもかわってきてて固くなるからおむつかえも面倒だし。
できたら母乳で育てたいんですよね。

参考:
母と子のサロン~母乳育児~
新米ママのおっぱい入門~母乳不足を考えてみよう~
おでびびはうす~母乳育児Q&A~
[PR]
by mixpingu | 2007-08-24 09:11 | ママ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧