とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
デンタルケア
妊娠発覚後、妊婦健診とともに
歯医者さんにも行って歯の健診をうけました。
特に自覚する虫歯はなかったのですが・・・
 *妊婦健診で医療費の出費がかさむ(妊婦健診他妊娠→出産にかかる費用は全て自費)ので
もし、治療が必要であればこの際通って今年度の高額医療を申請する。
 *ベビさんにカルシウムをとられるため虫歯になりやすい
 *妊婦は歯肉炎にもなりやすい
・・・などなどの理由で安定期に入ってスグから通いました。
このときは歯肉炎を指摘され、
歯磨きと歯石をとるにとどまりました。

ところが後期に入って、
なんと詰めていた銀歯がとれてぽっかり穴が・・・
でっかいお腹で「歯医者になんてもーいけねぇ!!」
とほうっておくと
すごい勢いで虫歯に・・・
出産後もベビさんのお世話やなんやで歯医者には行けず・・・
3ヶ月後半になりよーよー落ち着いてかようことができました。

母親の私はコンナ感じ(過去記事:母乳不足)で色々あったのですが・・・
この記事のあとの反対側の歯の麻酔治療の際に断乳した時も実はトラブル(;><)
経験を活かし、今度はしっかり搾乳!と張り切りすぎて
絞りすぎ・・・
片側しぼりきる頃には反対側がすでにぱんぱん・・・
いったいいつまでしぼればいーのー。・゚・(ノД`)・゚・。ってくらいたまり乳。
果ては乳腺炎で発熱コースでした。

産後、歯の治療はなかなか難のに、虫歯にはなりやすいらしいです。
妊娠中→産後とおしてデンタルケアは特に念入りにしておいて
なるべく通院しなくていいようにしたいですね!!

さて、ついでにベビさんのデンタルケアについてもお医者さんに聞いてみました。

Q ベビさんの歯科検診は??
 A 初回は1歳6ヶ月
   1歳6ヶ月で普通の義務付けられた一般健診があるそうです。
   その時に一緒に市町村からご案内があるそうです。
   ちなみにこのときで10本~12本くらい歯が生えているそうです。

Q 健診までのホームケアはどうしたらいいの??
 A 歯が生え始めるまでは拭くタイプの歯ブラシ?で軽く拭くのでOK(任意)
   
   歯が生え始めると軽くブラッシング。
   オススメは”リングのもち手にブラシがついているもの”だそうです。
   歯の生え始めはかゆいのでそれをベビさんに渡しておくと勝手に噛むらしいです。
   普通のブラシだと転んで刺さったり、飲み込んだりが心配ですが、
   これだとそのような心配はありません。
   歯磨きを嫌がるコも多いのでキレイに磨かせてもらえなくても
   このリング歯磨きでを噛むだけでも違うそうです。

Q 自分のようにベビさんに虫歯で苦労させたくないのだけど・・・??
 A どんなにホームケアをばっちりやっていても
   そもそも虫歯になりやすいorにくいの体質遺伝があるのだそうです。
   それはパパ・ママ以外にもおじいちゃん・おばあちゃん・・・etcを遺伝することも。
   でも、1番の遺伝的要素は生活習慣だそうです。
   間食(ここでゆう間食とは食事と食事の間につまむもの。おやつではない)がNGなのだとか。
   物を食べているときに口の中が虫歯ができやすい状態だそうです。
   3食+おやつのようにきちっと決まって食べているものはよいのだけど
   その食事と食事のあいだにだらだら食べていると
   口の中が常に虫歯が出来やすい状態になっているのだそうです。
   だからといっておやつをぬくとそれはそれでまたデンタル面以外の別の問題がでてくるそうなので
   おやつも必要とのことです。
   大人でだらだらといつも何か口にいれてる人がいたりしますよねー?
   そゆーのを子供も見て、欲しがるのだそうです。
   あと、泣くから「おやつを1口だけよっ」と与えて泣きやます習慣もいけないそうです。
   要はメリハリだね。

Q 哺乳瓶でイオン飲料をあげると虫歯になるってほんと??
 A ボトルカリエス(哺乳瓶虫歯)といってほんとです。
   これもだらだら飲みがNGとゆうことです。

なるほど。

ネット検索してたら
母乳に含まれる乳糖は砂糖に比べたら虫歯になりにくいのだとか・・・
粉ミルクには微量のお砂糖が含まれているからボトルカリエスに要注意!
でも、乳糖でも可能性はゼロではないので奥地の中は清潔に!だって★

歯磨きアイディアとしては
湯冷ましを少し飲ませる・・・とかあったね。
ちょっと面倒だけど。


ベビさんのデンタルケアも調べればいっぱい出てきそうだね。
   
参考:清水庵原郡歯科医師会~知って得するお口の話 小児歯科~ 
   デンタルカフェ~知っておきたい歯のこと口のこと 乳児期~
[PR]
by mixpingu | 2007-09-01 18:17 | ベビ
<< 新しいお友達が増えました★ 夏の憂鬱 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31