とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
母乳不足②
昨日の日記で書いた母乳不足感対策を実践しつつ・・・
他にもやってみました。
昨日書いたものは全て応急処置的なもので
特に準備しなくても家にあるものでできました。

他にやってみたものは
お買い物にいって体制を整えました。
追加ではじめたのは・・・・

・ ”生活の木”の”ミルクハーブ”とゆうハーブティーを飲む
→サイトでよいと知ったので・・・ハーブティとゆーよりは漢方みたくってちょっと苦手。
・ コーラを1.5lがぶのみ!!
→水分補給(;´Д`)(ほんとはコーラはカフェインとカルシウムの吸収を阻害する成分が入っているためあまりよくない)
・ みたらし団子をおやつに。
→昔ながらの知恵。乳がつまるのでほんとはよくない。でも分泌はよくなるらしい。

と、コンナ感じです。
さて、気になる経過ですが・・・

徐々に催乳感が以前の感覚に近くなった気がして強くなりました。
ベビさんのおしっこの量も増えている気がします。
↑2つはあくまで感覚なのであまり客観的ではありませんが・・・

おっぱいの分泌がよくなる夜中に搾乳してみました。
乳腺を傷つけてはいけないので時間はかかっても手絞りに挑戦。
→100mlの搾乳に成功♪
昨日の昼間は20mlしか取れなかったのでちゃんとでてるんだぁ~~と自信がつきました。
↑ただ、これは授乳リズムがおっぱいを作り置きする初期のタイプから
3ヶ月以降で吸ったら作られる受注生産方式に変更になった場合だと
搾乳しても出ない場合もあるそうなのであまり参考にはなりません(;´Д`)
あくまで気分的にもりあがるのみ。

翌朝、なんとおっぱいが張りました!!
ちゃんとたまってました♪♪
↑たまり乳は本当はあまりよくないみたいなのですが
これで母乳分泌がとまっているわけではないことに確信が持てました♪


と、ゆー訳で今回の母乳不足?母乳不足感??は回復にむかっているみたいです★
とりあえず、色々試しすぎたので何がよかったのかは不明ですが・・・
なにはともあれ、よかった。

最後に・・・・
飛ぶようにおっぱいがでてて
全部飲ませたら飲ませすぎでベビさんが吐く!
しかも乳腺炎になるぐらいだった私が
まさか母乳不足に悩まされるとは思っても見ませんでした。
でも、1番思うに母乳不足はちょっとでも出てたら努力と精神的な面で治せるのかなーって思います。
ミルクに比べて体重増加が基本的にはゆっくりになったり、
腹持ちが悪いので頻繁に欲しがって泣くのを見た
周りのダンナやミルク世代の親、母乳不足感で母乳育児を早々にあきらめてしまった友人
などから
「ミルクをたせば??」
「足りないんじゃないの???」
と言われると気にしている時なら余計に精神的に落ち込み出るものも出なくなるよーに思います。
もし、周りで母乳育児に行き詰まっている人を見かけたら
安易にミルクを勧めるのではなく
ぜひ、はげましの言葉をかけてあげてほしいものです。
病は気から・・・とゆーように母乳も気から・・・みたいな気がします。

参考:魔法のおっぱい→さし乳タイプさんにおすすめ。
   ふみまるの『おっぱいいくじ』は楽しいよ→たまり乳さんにおすすめ。
[PR]
by mixpingu | 2007-08-25 09:30 | ママ
<< 夏の憂鬱 母乳不足!? >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
☆MY blog Pet☆
うさぎゅもブログはじめました!↓↓↓
うさぎゅとぴんぐーの
交換日記

新しいお友達『うさぎゅ』です。
クリックするとお話するにょ^^
どぉぞヨロシク。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧