とりあえず、つけてみることにしたプライベート日記。

by mixpingu

 
★赤ちゃんの下痢の対処法★
ずっとほったらかしにしてたら…
最後の投稿はベビさんの初カゼやったんやなぁーーΣ(・∀・;)
初カゼは・・・確か保育園行き始めた頃(=3ヶ月??)やったなーー
そんなベビさんも早くから保育園・集団生活で世間の荒波にもまれ
カゼなんて日常茶飯事(;^ω^)それから細菌感染症で入院、火傷・・・を経て
もうはや生後11ヶ月
今月末で1歳になります★★★

さて、今日思い立ったのは・・・
ベビさん2回目の細菌感染症??ウイルス???が現在進行中なのです。
さっきちらりと触れた”細菌感染症”は、6ヶ月のとき。
下痢が2週間程続き・・・
下痢だけで”食欲→◎”、”機嫌→◎”だったので・・・
1度は病院に連れて行って薬をだしてもらったのですが様子見してました。
便の検査は異常なし。
血液検査で白血球は異常なしでしたが、CRP(炎症反応)が3.6と高め!!
さらに詳しく便の培養検査もしてみたのですが異常なし。
ワケわからず、整腸剤と抗生物質を出され飲んでいましたが・・・
ある晩突然、40℃の高熱で倒れ、そのまま入院→抗生物質の点滴で治癒しました。
その際、改めて血液・便・尿・・・色々検査をしてみたけれど、
CRP以外の異常なし。
結局原因はわからずじまいでした。

さて、今回下痢が始まって・・・
前回の経験があるのでちょっと不安です。
即病院へ連れて行き、今回はセカンドオピニオンもとりました。

どちらにせよ、「様子見」とのことですが、
薬飲ませてもよくならない・・・
水分補給させても、飲ませた側からくだす・・・
かといって飲ませないと脱水症状になるし。

・・・・・・

水分補給→オムツ交換→水分補給→オムツ交換→・・・・
ほどなく食事→オムツ→寝る→水分。。。。

ハマッてます。
かなりの勢いで忙しいです。

「もーどーしたらええのんーーー
????」


ってなりまして、赤ちゃんの下痢の対処方法について病院の先生に聞いたことをメモっときます。



◆飲ませるもの(水分補給)
   お茶よりは白湯やイオン飲料やOS-1
   イオン飲料やOS-1は吸収がよいので。
   特にOS-1がよいそう(イオン飲料は糖分が高いためやりすぎ注意!!)
◆飲ませるタイミング
   こまめにすこしづつ。
   下痢してもほしがるならあげてOK。(吐くときは様子見)
   飲ませた直後に下痢しても飲めるなら飲ませてOK!
   →脱水気味になるので出す以上に摂ることが必要
◆食事
   離乳食は1段階戻す。
   →便の感じを見て消化不良のようならもっと戻す。
   ステップミルクになっている時は・・・できれば母乳にもどす。
   ステップミルクは薄めてあげる
   2,3日なら・・・離乳食を中止してミルクに切り替えても栄養上問題ないそう。
◆薬
   下痢止め・整腸剤は下痢が治ったところで中止してよい。
   →副作用が便秘なので(;^ω^)
   また、抗生物質が出ている場合も下痢が改善した時点で服用を中止する
   →体にいい菌まで殺してしまうので。
◆オムツかぶれ
   薬を塗ったりして処置してあげないと痛いので余計機嫌が悪くなるそう。


今回は早くよくなるといいのだけれど・・・
[PR]
# by mixpingu | 2008-05-10 13:18 | ベビ
 
ベビさんの初カゼ
急に気温が寒くなった今日この頃。
実は先週くらいからベビさんカゼを引いています。
カゼひきingの現在進行形であります。
もぉかれこれ10日目くらいなりますねー。

いわゆる鼻カゼってやつらしく
熱は出ないけど、セキと鼻水が・・・
カゼひき当初は苦しそうにげほげほ咳き込み、
鼻水も詰まらせて息が苦しそうでした。
ベビさんは3ヶ月だったので
『?????』
親は目がテン。
だって、カゼひくのって免疫がきれる半年以降くらいからって聞いてたのになんで??

今月から保育園へ通っているので
母乳から混合へかわってるんだけど
それにしても、母乳は1日2回以上は飲んでいるし・・・
保育園でもらってきたのか??
と疑うも3連休の最終日に調子が悪くなったので
うつった・・・とゆうのは考えにくいし。

多分勝手にひいたに違いないです。

初め、あまりに心配して早速仕事を早退してしまいました。
でも、看病っていっても・・・
鼻水を吸うぐらい。
月齢が小さいため薬も強い薬は使えないとのことで
きいてんのか?きいてないのかよーわからん薬を飲ませるのみ。

薬は哺乳瓶を使うときは
ミルクにまぜちゃって飲ませれば簡単らしいのだけど、
私がやるときは母乳で直のみなので
離乳食のようにスプーンでやってみました。
これがまた難しく、
スプーンが慣れていないのと、
1度にたくさんすくって口に運ぶと飲み込めずほとんど吐くし。
まぁ、お医者さんが薬はたいして効くもじゃないから(弱いので)嫌がるならムリにのませなくてよいとのこと。

1回目にもらった薬はあっとゆーまに終わり、
2回目処方してもらったところ同じ内容の薬でしたが
特定の成分がちょっと多かったくらいでベビさんがものずごくいやがったので
やめちゃいました。

そんなこんなで鼻水が詰まりすぎるようなら吸うくらいで
様子をみているとなんだか自然とよくなってきている様子。
完治間近ですね。

それにしてもこんなに早くカゼひいちゃうとは。
母親は心の準備もできておらずかなりの勢いでオロオロしてしまいました。
[PR]
# by mixpingu | 2007-10-03 22:12 | ベビ
 
新しいお友達が増えました★
我が家にお友達がやってきました!!
新しいお友達は2人いますw

1人は実は少し前に
おっさんの友人さんからいただいた

 はっぱの『パーポくん』

彼は観葉植物さんです。
生物関係はおろか、我が家はねぎすら枯らせてしまうのですが
今回、
「新居に飾ってくださいね!」
と私が直接もらったものだから、
これは枯らせたりしよーもんなら大変。きまずいです。
と、ゆーわけで名前をつけて
愛情をもって育ててあげることにしました!


そして、もう1匹!
今度はヤフーケータイちゃんですw
今までソフトバンクのケータイって持ったことがなかったため
使ってみたいと前から思っていたんだけど
ついに買っちゃった★
ケータイって毎月お金かかるし、
最近じゃ2年以内の解約で異常に金がかかったり・・・
ちょっと使ってみたいで気楽に買えないんだよねーー

特にソフトバンクはころころ制度がかわっちゃって…
いったいいつがオトクなの~~~?????????
と機会を伺っていました。

そんなわたしが購入にふみきったのは
「スパボ一括9800円」
→しくみ詳しくは・・・こちら

わたしがいっちゃったのは・・・
さらに商品券で6000円バック!
Wホワイトを1ヵ月(今月のみ)加入だけど・・・
すると・・・
実質2年間は初回3800円と月々7円でソフトバンク同士通話無料!やんかーー
安いっっ
しかもいやんなったら解約したらエエしぃ~
解約金は0円だしね~~♪♪

我が家に”イエデン”がないので
これをイエデンにしちゃいますwww
と、ゆーわけで・・・
いっきににぎやかになったぴんぐー家をよろしくお願いします♪
[PR]
# by mixpingu | 2007-09-15 16:42 | 友達とCPC


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31